史上初!地方競馬場アイドルグループ「UMATENA」誕生【佐賀県】 (24/01/18 18:20)

史上初!地方競馬場アイドルグループ「UMATENA」誕生【佐賀県】 (24/01/18 18:20)

史上初!地方競馬場アイドルグループ「UMATENA」誕生【佐賀県】 (24/01/18 18:20)

2024年期待の人を紹介するシリーズ。今回は”アイドル”です。
業界初というあるアイドルグループが1月誕生しました。
約70人の中から選ばれたメンバーたち。その最終審査の様子を取材しました。

1月、佐賀ゆかりのあるアイドルグループが誕生しました。
企画を手がけているのはなんと佐賀競馬。
「大人の青春」をコンセプトに始まった地方競馬としては”史上初”というアイドルグループプロジェクトです。

【県競馬組合経営企画課広報担当 飯田健史さん】
「佐賀競馬の魅力、競馬の魅力や場内のグルメ、競馬場としての魅力をどんどん発信していけるような広報大使的な役割を担っていただければ」

連休最終日の佐賀競馬場。
九州では唯一の地方競馬として九州のみならず全国の競馬ファンを楽しませています。
今年11月には「ダート競馬の祭典」と呼ばれる「JBC」が開催される予定です。
G1級のレースが開催されるのは九州では初めてで、多くの来場者が見込まれています。
競馬とアイドル?一見かけ離れた存在にも見えますが…

【県競馬組合経営企画課広報担当 飯田健史さん】
「アニメやアイドルといったサブカルチャー的なものと親和性があるというデータが出てきたので、それなら面白いなと」

佐賀競馬ではすでにCGアバターとしても活動するマスコットキャラクターや、競馬をモチーフにしたアニメやゲームとのコラボなど「うまてなし」と題しさまざまな広報活動を手がけています。
競馬など公営競技の来場者は一般的に40代以上が多いといいますが、佐賀競馬の来場者は30代以下も全体の4割ほどに増えているといいます。

【県競馬組合経営企画課広報担当 飯田健史さん】
「いま、推し活というのが非常にブームだということを知って、アイドルを通じて佐賀競馬を推してくれるファンが多くなればと」

佐賀競馬にアイドルグループが誕生することについて競馬ファンに聞いてみると…

【20代女性(福岡)】
「競馬場でアイドルってなかなかないのでどんな感じの子たちがデビューするのか気になっている」
【20代男性(福岡)】
「これから徐々に活躍の姿を見ていったら、推しができると思う」
【40代女性(福岡から)】
「イベントにもいっぱい出てもらって、佐賀競馬をアピールしてほしい」

Q応援する?
【20代女性(長崎)】
「します!めっちゃ推す!会いに行きます!」

会場にぞくぞくと集まる候補者たち。

【候補者】
「うっきうきで上がってきたが、緊張してきた、いざ大人たちを見て。どきどき、でも楽しみ」
【候補者】
「地元の佐賀県で活動したいという思いが強かったので参加した」
【候補者】
「緊張するけど頑張ります!!」

募集は馬券を買える20歳以上を対象に行われ、書類選考による一次審査には全国の20代から50代までの約70人が応募。
この日の最終審査に臨んだのは一般投票や二次審査を通過した20歳から28歳までの11人です。

審査は1人約10分。佐賀競馬のアイドルとして活動する上での意気込みや課題曲を歌って踊るパフォーマンスを披露。
審査員には振付師や作曲家などその道のプロもいて、歌やダンスといった技術面はもちろんコミュニケーション能力など10項目を5段階で評価します。
また審査員からはこんな質問も…

【県競馬組合経営企画課広報担当 飯田健史さん】
「この馬覚えたとかこの騎手覚えたとかありますか?」
【参加者】
「騎手は覚えました」

Q推し騎手は?
「見た目なんですけど…(笑)石川慎将騎手です」

競馬や佐賀競馬についての知識もしっかりチェックされていました。
その後、グループダンスの披露を終え審査員による話し合いが続きました。

合格したのは7人。
元アイドルや学生、チアリーディング経験者など佐賀、福岡、山口から集まった個性あふれるメンバーとなりました。

「UMATENA」(ウマテナ)
佐賀競馬が掲げる「うまてなし」と戦いの女神「アテナ」を掛け合わせたネーミングで、全国の競馬ファンに夢と幸運をもたらす存在になってほしいという意味が込められています。
グループは今後日々のレッスンを重ね、月に1、2回予定されているステージイベントのほかYouTubeやSNSを使い佐賀競馬や佐賀県を盛り上げていきます。

【県競馬組合経営企画課広報担当 飯田健史さん】
「推し活を支えているのは若年層。まずは若い方にSNSの発信などを通じて佐賀競馬のことを知ってもらいたい。今佐賀競馬に来ている中高年の方にもぜひ娘のようにこのアイドルグループを応援していただければ」

【TARU(福岡県出身)】
「みなさんと一緒に盛り上げれるように頑張ります」

【RUNA(福岡県出身)】
「みなさんを笑顔にできるように頑張ります」

【NATSUKI(山口県出身)】
「みんなを元気にします。頑張るぞ〜お〜」

【MOE(山口県出身)】
「私の笑顔でみなさんを盛り上げます」

【KAREN(福岡県出身)】
「みなさんと一緒に競馬を楽しみたいです」

【NOA(福岡県出身)】
「佐賀名物シシリアンライス大好きなので、たくさん盛り上げていきたいと思います」

【HIMAWARI(佐賀県出身)】
「私の笑顔でみなさんを幸せにします」

「UMATENA(ウマテナ)」のお披露目は2月12日開催される佐賀記念だということです。

地方競馬カテゴリの最新記事