【強さの秘訣は】雀王直伝 麻雀に対する心構え【うざいこと】

【強さの秘訣は】雀王直伝 麻雀に対する心構え【うざいこと】

【強さの秘訣は】雀王直伝 麻雀に対する心構え【うざいこと】

渋川難波プロの雀魂配信から切り抜いています。非公式でしたが、22/7/10に公認いただきました。

対人のゲームでは、自分が強くなることの他に、相手の本来の力を出させないことだったり、有利状況を維持したりと、気を遣う場面が多々あります。チーム戦だと、役割を見極めることも加わってくるかと思います。

麻雀でも同じで、相手の嫌がることを率先してやること、が重要だそうです。結果、強い人=うざい人の構図が出来ると。つまり、サムネは誉め言葉ですね。

相手に楽をさせないとか、自分がいかに得をするか、なんてのはビジネスにも共通してそうですね…

前回→
次回→

▽元動画
【Mリーグ後に】渋川難波の雀魂実況配信!ディレイ無し【Mリーグ公式解説者】
URL:

▽登場人物
・渋川難波プロ→Mリーグの公式解説者として有名になりながらも、自身のYoutubeチャンネルを開設してさらに活躍の場を広げている。所属団体の日本プロ麻雀協会にて雀王の称号を獲得し、麻雀の強さも引けを取らない。
・トップ取り先生→渋川難波プロの雀魂配信に現れる先生。低くダンディな声でトップを取るための選択を教えてくれる。オセ。
・ラス回避先生→同じく雀魂配信に現れる先生。比較的高めの声で一息に早口で喋る。とにかくラスを回避する選択を教えてくれる。渋川クン!!
・素点稼ぎ先生→当たり前のことしか言わない素人。麻雀のルールは知らないらしい。ヒャッハー!
・うまぶり先生→たまにしか現れない先生。うまぶりとは、攻めるわけでもなく、守るわけでもない、どっちつかずなことらしい。

麻雀カテゴリの最新記事