JRA厩務員が行く!!引退競走馬の楽園?!【ホーストラスト北海道】

  • 2023.01.28
  • JRA
JRA厩務員が行く!!引退競走馬の楽園?!【ホーストラスト北海道】

JRA厩務員が行く!!引退競走馬の楽園?!【ホーストラスト北海道】

#競馬#ホーストラスト北海道#サラブレッド#引退競走馬#JRA#栗東トレーニングセンター#厩務員

【日時】7月5日、12日
【場所】ホーストラスト北海道 
【撮影機材】GoPro hero7 iPhone XR
【BGM】Epidemic Sound 効果音ラボ
【登場人馬】・虎徹パパ ・酒井政明さん
      ・ロサード・ダイタクバートラム・エイシンキャメロン
      ・ヤマニンキングリー・ポートブライアンズ
      ・サイレントディール・クーリンガー・コスモオオゾラ
      ・パッションダンス・ナカヤマナイト・セカンドテーブル
      ・ダノンシャンティ
【天気】晴れ時々曇り

年間約7000頭が生産されていると言われる競走馬。勝ち上がり、その血を後世に残す事が許された者だけが生き残れるという厳しい世界。もちろん中央競馬で勝ち上がる事が出来なくとも、地方競馬や乗馬、女の子なら繁殖牝馬という道が残されているとは言え、生産された競走馬がどれだけの頭数、生き残れているのかを考えた時、とても胸が痛む。

特に僕が攻め専【攻め馬専業調教助手】をやっていた時の事務作業の内である【抹消手続き】は本当に胸が痛んだ。書類には今後の用途に【乗馬】や【地方競馬】最近では【ネットオークション】本当にこの馬達の幸せ、明るい未来はその場所にあるのだろうか。経済動物と言ってしまえばそれまでだが、勝つ事が出来ずこれからトレセンを出ていく馬達の行く末を想像するのが辛かった。

これからそんな馬達を1頭でも減らしたい。そんな思いで、引退競走馬を減らすために微々たる力だが活動、発信していくことにした。

JRAカテゴリの最新記事